光城山の花

** 2010/05/04 撮影 **

今年最後になると思われる桜の花見に、松本市の北隣、安曇野市の光城山(ひかるじょうやま)に行ってきました。ここは戦国時代に山城が築かれた山で、山麓から頂上まで登山道沿いに桜が植えられており、遠めに見ると尾根がピンクの帯のように見えます。中腹までは既に葉桜ですが、山頂付近は散り始めているもののまずまず見頃の状態でした。

天気は良かったのですが、黄砂の影響か空は白く霞んでいて、残雪の北アルプスはぼんやりとしか望めませんでした。というわけで桜は早々にあきらめ、ターゲットを地面の花に変更です。

光城山はここ数年、毎年訪れていますが、今年は例年より少し遅かったため、これまで目にしなかったフデリンドウ、サクラソウを見ることができたのが収穫でした。

今日はそんなに歩いたわけではないのに、久しぶりに汗をかきました。家に帰ってニュースを見てびっくり、今日の松本市は最高気温30.3度だったそうです。汗もかくわけだ。

IMG_7880_l.jpg IMG_7884_l.jpg IMG_7907_l.jpg IMG_7892_l.jpg IMG_7896_l.jpg
フデリンドウ
フデリンドウ
フデリンドウ
サクラソウ
サクラソウ
IMG_7900_l.jpg IMG_7915_l.jpg IMG_7916_l.jpg IMG_7923_l.jpg IMG_7928_l.jpg
サクラソウ
ホタルカズラ
ホタルカズラ
オトメスミレ
キジムシロ