北岳登山・二日目

** 2011/7/18 撮影 **

トイレに近い所が良いや、という理由で稜線上にテントを張ったのがまずかったのか、テントが風であおられる音で熟睡は難しかったです。三時にはシュラフを抜け出し、スープとパンとコーヒーの食事を済ませました。そうこうするうちに、空が明るくなってきたので山頂を目指して活動開始です。途中、秩父の山から昇る朝日を見るためにしばし待機した後、午前五時、無事に北岳山頂に到着。雲ひとつない青空とはいきませんでしたが、南アルプスの山々だけでなく、富士山、中央アルプス、八ヶ岳、遠くは北信五岳や北アルプスまで綺麗に見渡すことができました。

下山は入山とは違うルートからと思い、草すべり、白根御池小屋を経て広河原に下りました。地図を見ると等高線がずいぶん詰まっていてちょっと心配だったのですが、想像以上に急勾配が続き、荷物の重さも相まって思いっきり消耗してしまいました。とにもかくにも、何とかテント泊再デビューができ、これで山行のバリエーションが拡がる、でしょうか?

二日目(『山と高原地図』の下山コースタイム3時間40分の所、4時間30分、123%。)

肩の小屋(4:10)−両俣への分岐(4:25着、4:40発、日の出待ち)−北岳山頂(5:00着、5:20発)−肩の小屋(5:55着、6:45下山開始)−大樺沢・草すべり分岐(7:20)−白根御池小屋(8:25着、9:05発)−大樺沢合流点(10:55)−広河原バス停(11:15)

DSCF0617_l.jpg DSCF0628_l.jpg DSCF0625_l.jpg DSCF0626_l.jpg DSCF0627_l.jpg
月を目指して
北岳山頂
北岳の三角点
甲斐駒ケ岳
間ノ岳
DSCF0629_l.jpg DSCF0631_l.jpg DSCF0633_l.jpg DSCF0634_l.jpg DSCF0639_l.jpg
山頂直下
肩の小屋
北岳山頂
お花畑
DSCF0640_l.jpg EPL10985_l.jpg EPL10998_l.jpg EPL10999_l.jpg EPL11004_l.jpg
山頂遠望
レンゲ
イワヤナギ
ミヤマ
ダイコンソウ
イワツメクサ
シナノキンバイ
EPL11010_l.jpg EPL11021_l.jpg EPL11025_l.jpg EPL11031_l.jpg EPL11037_l.jpg
クロユリ
ヤツガタケ
タンポポ
ハクサンチドリ
ヨツバシオガマ
タカネ
グンナイフウロ
EPL11043_l.jpg EPL11046_l.jpg EPL11049_l.jpg EPL11055_l.jpg EPL11066_l.jpg