戸谷峰(とやみね)

** 2013/12/22 撮影 **

松本市から上田市に抜ける国道254号線沿いにある戸谷峰(とやみね)に行ってきました。登山口まで家から車で20分程ですので、登山の対象になる山としては最も近い山です。

一番近い駐車場はこんな時季なのに何故か一杯、次に近そうな駐車スペースに車を置き国道を歩きはじめます。山道に入ってしばらく歩くと、オレンジ色のベストを着たハンターが山腹で獲物を待ち構えているのを見かけました。狩猟の皆さんが入っていたので駐車スペースが混み合っていたようです。何度か銃声と犬の鳴き声が聞こえましたが、下山するとちょうど今日の獲物のイノシシを国道に降ろし終えたところで、写真を撮らせていただきました。

登山道は中部電力の信濃東信線という送電線の保守ルートを利用しており、最後の鉄塔までは踏み跡があったのですが、そこから稜線に出て山頂までは赤リボンを探しながら新雪の上を歩きます。あいにく今日も北アルプスは雲の中でしたが、あまり寒くなく運動不足になりがちなこの時季の休日にはちょうど良い運動でした。

油戸橋(9:32)−野間沢橋登山口(9:40)−L71鉄塔(10:40)−L72鉄塔(11:00)−L73鉄塔(11:15)−戸谷峰山頂(11:50〜12:15)−野間沢橋登山口(13:10)−油戸橋(13:16)

DSCF5433_l.jpg DSCF5441_l.jpg DSCF5459_l.jpg DSCF5467_l.jpg DSCF5480_l.jpg
登山口付近
松の樹林帯
動物の足跡
新雪を踏んで
戸谷峰山頂
DSCF5486_l.jpg DSCF5497_l.jpg DSCF5501_l.jpg DSCF5514_l.jpg DSCF5521_l.jpg