秋の燕岳登山

** 2014/10/11 撮影 **

台風が迫っていましたが三連休のうち土日は天気がもつ、というか絶好の秋晴れが期待できそうだったので、燕山荘に一泊するつもりで燕岳に行ってきました。無雪期の連休はこれが最後となるため、想像を上回る人出でした。

午前五時に中房温泉の登山者用駐車場に着くつもりで家を出たのですが、途中、幹線道路から登山口へ向かう道路に入った所で車を止められました。何でも夜中のうちに駐車場が満車になってしまったため、戻って山麓の「しゃくなげ荘」に車を止め、バスかタクシーで登山口に向かってくれとのこと。ハイシーズンにはそういうことがあると聞いてはいたのですが……。それにしても、一晩中、道路わきで待機している係の人はたいへんだなあと思いました。

そんなわけで登山開始が一時間遅れましたが、今日は四時間登って燕山荘で宿泊手続きをし、一時間かけて燕岳を往復して、生ビールを飲むだけと余裕綽々で歩を進めました。燕山荘はかなり大きな山小屋ですが、小屋に着いて恐る恐る伺うと、「今日は畳一畳に二人くらいでしょうか……」とのこと。せっかく、酒や翌日の食料や暇つぶしの本などを持って行ったのですが、予定を変更して日帰りで下山することに。時間的にはじゅうぶん可能なのですが、宿泊を楽しみにしていたので残念でした。

天気は写真のように見事な青空。先々週の蓼科山、今回の燕岳、シーズン終盤になってようやく好天に恵まれました。

しゃくなげ荘駐車場(5:20)=中房温泉登山口(6:00〜15)−第二ベンチ(7:05〜15)−富士見ベンチ(8:15〜25)−合戦小屋(8:55〜9:05)−燕山荘(10:15〜20)−燕岳山頂付近(10:50〜11:20)−燕山荘(11:45〜12:10)−合戦小屋(12:45)−富士見ベンチ(13:05〜10)−第二ベンチ(13:55〜14:00)−中房温泉登山口(14:45〜15:55)=しゃくなげ荘駐車場(16:30)

DSCF8750_l.jpg DSCF8754_l.jpg DSCF8758_l.jpg DSCF8769_l.jpg DSCF8770_l.jpg
中房温泉
登山口
ダケカンバ
ナナカマド
合戦沢ノ頭
三角点
針ノ木岳遠望
DSCF8775_l.jpg DSCF8777_l.jpg DSCF8778_l.jpg DSCF8784_l.jpg DSCF8789_l.jpg
燕山荘遠望
燕山荘へ
槍ヶ岳遠望
燕岳へ
イルカ岩
DSCF8855_l.jpg DSCF8844_l.jpg DSCF8800_l.jpg DSCF8803_l.jpg DSCF8808_l.jpg
鷲羽岳方面
水晶岳方面
奇岩帯
メガネ岩
DSCF8816_l.jpg DSCF8820_l.jpg DSCF8824_l.jpg DSCF8836_l.jpg DSCF8840_l.jpg