子檀嶺岳登山

** 2017/12/16 撮影 **

松本市の北隣、青木村の子檀嶺岳(こまゆみだけ)に行ってきました。十観山(じゅっかんさん)、夫神岳(おかみだけ)と合わせ、青木三山と称するそうです。松本に長いこといながら、青木村にはほとんど行ったことがありません。ガイドブックなどを見て顕著な山容のこの山には、一度、登ってみたいと思っていました。

まずは読めないだろうと思われる山名の由来は、「駒(馬)を祀る牧場の守護神(駒斎み)から来ている」そうですが、この説明を読んでも何のことやらという感じです。

街中から見上げると、プリンのようにきれいな台形型の姿はとても存在感があります。安曇野の有明山に似た形ですが、規模はコンパクトなのでさほど時間をかけずに登ることができました。山頂までに出会ったのはハンターが二人、下山時にすれ違った登山者も五人だけ、この日は気候も穏やかで静かな山旅を楽しむことができました。

道の駅あおき(9:05)−村松西洞登山口(9:55)−仏岩(10:32)−山頂まで40分の標識付近(10:45〜58)−子檀嶺岳山頂(11:15〜30)−岳の平(11:56)−当郷管社登山口(12:26〜29)−道の駅あおき(13:17)

DSCF2093_l.JPG DSCF2097_l.JPG DSCF2098_l.JPG DSCF2103_l.JPG DSCF2105_l.JPG
道の駅あおき
十観山
夫神岳
杉並木
村松登山口
DSCF2115_l.JPG DSCF2123_l.JPG DSCF2126_l.JPG DSCF2138_l.JPG DSCF2139_l.JPG
山頂をめざし
急登!
山頂の稜線
山頂の祠
三角点
DSCF2129_l.JPG DSCF2133_l.JPG DSCF2135_l.JPG DSCF2147_l.JPG DSCF2151_l.JPG
菅平方面
北信五岳方面
浅間山方面
北面の登山道
岳の平付近
DSCF2167_l.JPG DSCF2155_l.JPG DSCF2182_l.JPG PC160012_l.JPG PC160010_l.JPG