八島湿原から車山周回

** 2021/5/23 撮影 **

花の季節にはまだまだ早いだろうと思いながら、八島湿原から車山を歩いてきました。八島湿原入り口に設置されている「咲いている花の案内板」は空白、見ることができた花はサクラスミレ、ショウジョウバカマ、ミツバツチグリ程度でした。

下山後、八島湿原の駐車場から下諏訪町に下りる県道の冬季閉鎖が解除されていたので、少し車で走ってみました。道路わきの斜面に細かい黒曜石が露出している場所があるのです。霧ヶ峰周辺には縄文時代の黒曜石の採掘場が何か所かありましたが、ここで見られるのは石器づくりには使えないような細かい破片ばかりです。

黒曜石をしばし観察して車をUターンさせて戻り始めたところ、道路下の斜面に御柱が横たわっているのがちらりと見えました。ガードレール越しに覗き込むと、来年の御柱祭のために伐採された諏訪大社下社の御柱の一本でした。曳きだされる前の御柱は、はじめて見ました。

八島湿原駐車場(8:47)−八島湿原(8:51)−鎌ヶ池(9:05)−鎌ヶ池キャンプ場跡(9:10)−物見石(9:51)−蝶々深山(10:15)−夫婦岩(10:39)−車山高原リフト山頂駅(10:58)−車山山頂(11:05〜29)−車山肩分岐(12:11)−車山肩(12:16〜18)−沢渡(12:45)−ヒュッテみさやま(13:04)−八島湿原駐車場(13:33)

IMG_0002_l.JPG IMG_0010_l.JPG IMG_0022_l.JPG IMG_0024_l.JPG IMG_0031_l.JPG
八島湿原
物見石へ
物見石
車山へ
グライダー
IMG_0044_l.JPG IMG_0042_l.JPG IMG_0040_l.JPG IMG_0073_l.JPG IMG_0075_l.JPG
車山山頂
車山神社
展望デッキ
御柱
御柱
P5230016_l.JPG P5230026_l.JPG P5230034_l.JPG P5230045_l.JPG P5230046_l.JPG