屋久島の旅 -- 蛇之口滝

** 2005/09/20 撮影 **

縄文杉の翌日は疲れを癒すために、軽いハイキングコースのつもりで蛇之口滝に出かけました。宮之浦岳登山の入山口である淀河(よどごう)登山口へと至る尾之間歩道を辿り、途中、道を分かれて少し行った所にある滝で、標高の低い亜熱帯から照葉樹林帯を歩くコースです。

コースタイム3時間半程度とのことだったので、昼食を用意せずおやつだけもって出かけたのですが、標高が低い分、ものすごく暑く、その上、月はじめに通過した台風の影響で倒木が多く、思っていた以上に難儀しました。

途中、変形菌を探したりしながらのんびり歩きましたが、亜熱帯の雰囲気を味わうには良いコースだと思います。でも暑かったなあ。

Janokuchi01l.jpg Janokuchi02l.jpg Janokuchi03l.jpg Janokuchi05l.jpg Janokuchi06l.jpg
蛇之口滝へ
蛇之口滝へ
蛇之口滝へ
蛇之口滝へ
アコウの巨木
Janokuchi07l.jpg Janokuchi08l.jpg Janokuchi09l.jpg Janokuchi10l.jpg Janokuchi11l.jpg
蛇之口滝へ
蛇之口滝へ
蛇之口滝へ
蛇之口滝
千尋の滝