沖縄の旅:金剛石林山

** 2007/03/18 撮影 **

比地大滝から戻ってもまだ少し時間があったため、初日に回る予定だった最北端の辺戸岬と金剛石林山に行ってきました。

金剛石林山のホームページ

「金剛石林山は熱帯カルストの最北端にあたり、パプアニューギニアやインドネシア等の亜熱帯地域でみられる熱帯カルスト地形が日本では沖縄だけで見る事が出来ます」とのことです。

やや、人の手が入りすぎている感じもしましたが、ステレオ写真的になかなか楽しめるところです。あいにく雨が降り出し、時間もあまりなかったので、ゆっくり回ることはできませんでしたが、半日くらいかけてじっくり見ても面白いかなと思いました。

RIMG0079_l.jpg RIMG0084_l.jpg RIMG0085_l.jpg RIMG0086_l.jpg RIMG0088_l.jpg
辺戸岬
金剛石林山
金剛石林山
金剛石林山
金剛石林山
RIMG0089_l.jpg RIMG0090_l.jpg RIMG0092_l.jpg RIMG0093_l.jpg RIMG0102_l.jpg
金剛石林山
金剛石林山
金剛石林山
金剛石林山
ガジュマル
RIMG0106_l.jpg RIMG0109_l.jpg RIMG0114_l.jpg RIMG0116_l.jpg RIMG0118_l.jpg
ガジュマル
ガジュマル
ガジュマル
ソテツ
クワズイモ