京都の旅・南禅寺〜下鴨神社〜金閣寺編

** 2008/3/17 撮影 **

三日目午後は、湯豆腐をいただいた後、南禅寺から哲学の道を経て銀閣寺へ。銀閣はあいにく補修工事中で、見ることができませんでした。正直言って、「銀閣の見れない銀閣寺? 拝観料とるなよ!」という思いが、頭をよぎりました。

その後、タクシーで下鴨神社へ、更にせっかく買った市バスの一日乗車券の元を取るため、バスで夕暮れ間近の金閣寺を回ってきました。

そうそう、この日は、びっくりしたことがありました。南禅寺の廊下で若い外国の女性から声をかけられたのですが、何事かと思ったら、持っていたステレオ・デジカメに興味を持たれたようです。フランスからの観光客で、学校では映像の勉強をされたとかで、将来は3Dムービーを撮りたいとおっしゃっていました。彼女の方もやおらバッグからソニーのCyberShot V1のツイン・リグを取り出し、しばしステレオ・デジカメ談義をかわし、名刺を交換してお別れしました。

IMG_0444_l.jpg IMG_0454_l.jpg IMG_0458_l.jpg IMG_0460_l.jpg IMG_0467_l.jpg
南禅寺付近
南禅寺付近
南禅寺
南禅寺
南禅寺
IMG_0472_l.jpg IMG_0478_l.jpg IMG_0483_l.jpg IMG_0485_l.jpg IMG_0488_l.jpg
南禅寺
南禅寺
南禅寺
南禅寺
哲学の道
IMG_0494_l.jpg IMG_0498_l.jpg IMG_0500_l.jpg IMG_0502_l.jpg IMG_0506_l.jpg
法然院
銀閣寺
銀閣寺
下鴨神社
下鴨神社
IMG_0512_l.jpg IMG_0517_l.jpg IMG_0528_l.jpg IMG_0538_l.jpg IMG_0541_l.jpg
下鴨神社
下鴨神社
金閣寺
金閣寺
金閣寺