アンコール遺跡への旅:アンコール・トム

** 2008/9/24 撮影 **

カンボジアにアンコール遺跡を見に行ってきました。2000年にステレオ写真を撮るようになって初めてのことですので、実に久しぶりの海外旅行です。

20年以上に及ぶ内戦が終わって10数年、カンボジアを訪れたのは初めてですが、アンコール遺跡を擁するシェムリアップの町の発展はすさまじいものがあるようです。巨大なホテルが立ち並び、未だにホテルの建築ラッシュは衰えることがないといった感じです。

この時期は雨季にあたり天気が心配でしたが、やはりすっきりした青空を見ることは稀で、写真撮影にはつらいものがありました。基本的に灰褐色の石造建築ですので、背景までグレーだと、はなはだ彩りのさびしい写真になってしまいがちです。

曇りがちの天気のため、気温が上がらなかったのは幸いでしたが、午前中3時間ほど遺跡巡りをしてホテルに戻り2時間ほど休息、午後また3時間ほど観光というスケジュールを3日続けると、体力的にはなかなかきつかったです。

あちこちの遺跡を回っていると、だんだんどこも同じように見えてしまい、帰ってきてからの写真の整理も何処を撮ったものかわからなくなってしまい一苦労です。ようやく初日午前中に巡った、アンコール・トム遺跡群の整理が終わりました。

この日の白眉は、「クメールの微笑み」と呼ばれるバイヨン寺院の観世音菩薩像群です。とてもすべてを撮ることはできませんでしたが、ひとつひとつ微妙に異なる表情が素晴らしかったです。

0102_l.jpg 0106_l.jpg 0111_l.jpg 0122_l.jpg 0124_l.jpg
入場券販売所
南大門
南大門
南大門
南大門
0128_l.jpg 0157_l.jpg 0160_l.jpg 0167_l.jpg 0172_l.jpg
象のタクシー
バイヨン
バイヨン
バイヨン
バイヨン
0174_l.jpg 0181_l.jpg 0187_l.jpg 0196_l.jpg 0197_l.jpg
バイヨン
バイヨン
バイヨン
子供
バプーオン
0199_l.jpg 0202_l.jpg 0205_l.jpg 0207_l.jpg 0213_l.jpg
バプーオン
バプーオン
バプーオン
王宮
ピミアナカス
0220_l.jpg 0222_l.jpg 0223_l.jpg 0225_l.jpg 0226_l.jpg
ライ王像
象のテラス
ライ王のテラス
ライ王のテラス
象のテラス