中国の旅:チベットの民族舞踏

** 2009/9/21 撮影 **

九寨溝にはいくつものホテルが立ち並び、現在も建築ラッシュが続いていました。ホテルによっては、チベット族の民族舞踏を見せる劇場が併設されています。街中には、専用の劇場もいくつかあるようでした。

この日は、夕食後、そんな劇場の一つに行ってきました。劇場名は「蔵迷」に似ているけどちょっと違う字で、アルファベットではZang Miと標記されてました。

内容はチベット仏教の巡礼者の旅の様子と死、そして極楽往生するまでの物語を中心として、チベットの様々な部族の歌や踊り、伝統楽器の演奏が挿入されるといった感じの演目でした。2階席からの撮影で舞台までは30メートル近く離れていましたので、あまり立体感はありません。

IMG_0438_l.jpg IMG_0443_l.jpg IMG_0449_l.jpg IMG_0454_l.jpg IMG_0459_l.jpg
IMG_0473_l.jpg IMG_0477_l.jpg IMG_0481_l.jpg IMG_0482_l.jpg IMG_0488_l.jpg
IMG_0490_l.jpg IMG_0492_l.jpg IMG_0493_l.jpg IMG_0502_l.jpg IMG_0504_l.jpg