中国の旅:黄龍(こうりゅう)

** 2009/9/22 撮影 **

黄龍は九寨溝より少し南に位置する渓流沿いの景勝地です。九寨溝と共に1992年、世界自然遺産に登録されています。黄色い石灰岩盤上を流れ落ちる水の様子が黄色い龍のように見えたことから、このような名前が付けられたそうです。

この流域の水は多量の石灰分を含んでおり、長い年月をかけて水分中の石灰分が枯れ葉や枯れ枝などに付着して石灰華になって、青く澄んだ池が棚田状に並んだ独特の景観を形作っています。

目立つ湖沼郡や滝には名称が付けられていますが、マッピングがほとんどできないため名前は省略です。標高が3000mから3500mと高い所にあるため、ガイドさんから小型の酸素ボンベを1本ずつ配られましたが、幸い使う必要はありませんでした。

IMG_0531_l.jpg IMG_0553_l.jpg IMG_0563_l.jpg IMG_0576_l.jpg IMG_0585_l.jpg
IMG_0586_l.jpg IMG_0601_l.jpg IMG_0625_l.jpg IMG_0626_l.jpg IMG_0627_l.jpg
IMG_0639_l.jpg IMG_0642_l.jpg IMG_0647_l.jpg IMG_0651_l.jpg IMG_0658_l.jpg
IMG_0659_l.jpg IMG_0663_l.jpg IMG_0676_l.jpg IMG_0677_l.jpg IMG_0684_l.jpg
IMG_0688_l.jpg IMG_0696_l.jpg IMG_0702_l.jpg IMG_0704_l.jpg IMG_0707_l.jpg