山梨・静岡の旅:青木ヶ原樹海

** 2010/9/23-25 撮影 **

山梨、静岡両県とも長野と接しているお隣の県ですが、山梨は上京する際に通過するだけ、静岡は間に南アルプスが横たわっていて交通の便が悪い、ということでゆっくり行く機会がありませんでした。

西沢渓谷、青木ヶ原の樹海、大井川鉄道のSL乗車を目的に2泊3日の旅行を計画したのですが、初日はどしゃぶりの雨で西沢渓谷はパス、2日目の樹海散策も今にも降りそうな暗い空模様で、旅行には生憎の天候でした。

樹海は個人で突入するととても寂しい気持ちになりそうなので、「青木ケ原樹海・洞窟探検ミステリーコース」というエコツアーに参加しました。富士山への登山道として古くから使われてきた精進口登山道を少し歩いただけですが、樹海の森の仄暗い雰囲気は味わえたかなと思います。


IMG_0407_l.jpg DSCF2680_l.jpg DSCF2699_l.jpg IMG_0003_l.jpg IMG_0132_l.jpg IMG_0138_l.jpg
青木ヶ原樹海
鳴沢氷穴
富岳風穴
富岳風穴
富士風穴
富士風穴
IMG_0119_l.jpg IMG_0120_l.jpg IMG_0122_l.jpg IMG_0125_l.jpg IMG_0126_l.jpg IMG_0146_l.jpg
樹海の森
樹海の森
樹海の森
樹海の森
樹海の森
樹海の森
IMG_0153_l.jpg IMG_0155_l.jpg IMG_0166_l.jpg IMG_0186_l.jpg IMG_0188_l.jpg IMG_0195_l.jpg
樹海の森
樹海の森
ブナ
ミズナラ
樹海の森
樹海の森
IMG_0202_l.jpg IMG_0203_l.jpg IMG_0210_l.jpg IMG_0221_l.jpg IMG_0214_l.jpg IMG_0220_l.jpg
樹海の森
樹海の森
樹海の森
樹海の森
鳴沢溶岩樹型
鳴沢溶岩樹型