御岳山のレンゲショウマ

** 2015/8/8 撮影 **

かねがね行ってみたいと思っていたのですが、8日の土曜日、東京は御岳山(みたけさん)のレンゲショウマを見に行ってきました。レンゲショウマは長野ではほとんど見る機会のない珍しい花ですが、ここの群生地では5万株も咲くそうです。この花、提灯のようにぶら下がった状態で咲くので、空が白い曇天の日にはなかなか露出の調整が難しいです。

今回は着いたのが昼過ぎだったので、御岳登山鉄道のケーブルカーを使って御岳山の武蔵御嶽神社まで歩いただけですが、もう少し時間をかけて奥の院やロックガーデンも歩いてみたいと思いました。

DSCF2910_l.jpg DSCF2901_l.jpg P1040805_l.jpg P1040773_l.jpg P1040780_l.jpg P1040783_l.jpg
御岳登山鉄道
武蔵御嶽神社
本殿の狛犬
大口真神社の
狛犬
ソバナ
タマアジサイ
ボタンヅル
P1040785_l.jpg P1040800_l.jpg P1040815_l.jpg P1040810_l.jpg P1040830_l.jpg P1040835_l.jpg
シュウカイドウ
ヤマユリ
レンゲショウマ
レンゲショウマ
レンゲショウマ
レンゲショウマ