春の京都

** 2017/5/3-5 撮影 **

ここ数年、ゴールデンウィークには楽して登れる北アルプスに出かけていたのですが、今年は残雪が多い上この時季になって新たな降雪があり、我が家のレベルでは雪山には行かない方が良いだろうなということになりました。で、急遽、宿を確保し、京都に行ってきました。メインの目的は京都一周トレイルの一部、伏見稲荷から南禅寺あたりまで歩くことです。

ゴールデンウィークに京都に出かけるのは、やはり無謀でした。出かけたのが三日の午前八時過ぎと遅かったため愛知から岐阜を越えるまでほぼ渋滞、京都までの約350キロを走るのに7時間かかりました(帰りは五日の昼過ぎに出発して5時間でした)。立ち寄った伏見稲荷、銀閣寺、鉄道博物館、水族館は当然のことながらどこも大変な人出でした。伏見稲荷から京都一周トレイルを東福寺方面に進むと人は激減し、静かな散策を楽しむことができます。今回は泉涌寺に寄っただけですが、途中の神社仏閣に何カ所か立ち寄るコース設定にしないといささか刺激が足りない感じもしました。

P5050034_l.jpg DSCF9662_l.jpg DSCF9668_l.jpg DSCF9683_l.jpg DSCF9690_l.jpg DSCF9699_l.jpg
トレイルの
標識
伏見稲荷
伏見稲荷
鳥戸野陵
国道1号付近
清水山山頂
DSCF9704_l.jpg DSCF9711_l.jpg DSCF9724_l.jpg DSCF9731_l.jpg DSCF9773_l.jpg DSCF9784_l.jpg
清水山
インクライン
銀閣寺
銀閣寺
鉄道博物館
鉄道博物館
DSCF9796_l.jpg DSCF9814_l.jpg DSCF9818_l.jpg P5050141_l.jpg P5050109_l.jpg P5050182_l.jpg
鉄道博物館
京都水族館
京都水族館
京都水族館
京都水族館
京都水族館
P5030005_l.jpg P5030007_l.jpg P5030032_l.jpg P5050046_l.jpg P5050061_l.jpg P5050074_l.jpg
ホタルイカ
筍の刺身
あんかけご飯
パパイヤの
サラダ
生春巻き
牛肉うどん