山梨百名山・日向山

** 2017/12/2 撮影 **

長野の山は寒いので、どこか南の方で良さそうな山はないかとガイドブックを眺めていたところ、山梨県北杜市の日向山(ひなたやま)を見つけました。三時間ほどの周回コースで、山頂部には白砂のビーチのような光景が広がっているという気持ちの良さそうな山です。

更にネットで調べると現在、周回コースは何カ所かで通行止め、起点となる矢立石登山口へ至る林道も土砂崩れだかで通行止め、結局、矢立石まで一時間ほどの尾白川渓谷の登山口からピストンで登るしかないことがわかりました。

山頂部には白砂のビーチは風化花崗岩の砂礫地帯で、燕岳や甲斐駒ヶ岳の山頂部を小規模にしたような場所でした。晴天の週末とあってかなりの人が登っていましたが、カラマツの樹林帯を抜けていきなり展望の開けた砂礫地帯に出ると、皆さん一様に歓声を上げていました。

尾白川渓谷駐車場(9:00)−矢立石登山口(9:50〜9:55)−日向山・三角点(11:23〜11:24)−日向山・山頂標識(11:27〜11:28)−雁ヶ原(11:32〜11:39)−日向山・山頂付近(11:44〜12:11)−矢立石登山口(13:10〜13:14)−竹宇駒ヶ岳神社(13:44〜13:48)−尾白川渓谷駐車場(13:54)

DSCF4104_l.JPG DSCF4108_l.JPG DSCF4111_l.JPG DSCF4116_l.JPG DSCF4179_l.JPG
尾白川登山口
矢立石へ
炭焼き窯跡
矢立石登山口
登山道標識
DSCF4118_l.JPG DSCF4122_l.JPG DSCF4124_l.JPG DSCF4125_l.JPG DSCF4128_l.JPG
タイヤの土留
日向山三角点
日向山へ
日向山標識
甲斐駒ヶ岳
DSCF4131_l.JPG DSCF4134_l.JPG DSCF4138_l.JPG DSCF4148_l.JPG DSCF4151_l.JPG
八ヶ岳
雁ヶ原
雁ヶ原
富士山
雁ヶ原
DSCF4152_l.JPG DSCF4156_l.JPG DSCF4170_l.JPG DSCF4185_l.JPG DSCF4201_l.JPG
雁ヶ原
雨乞岳
サルオガセ
駒ヶ岳神社
サントリー
博物館