立山室堂平のライチョウ

** 2023/5/2,3 撮影 **

みくりが池温泉の個室を予約できたので、一泊で立山の室堂に行ってきました。目的はライチョウの観察と雄山登山です。

初日、稜線では風速15メートル程度の風が吹くという予報でしたので、室堂平散策と雪の大谷ウォークを楽しむことに。この時期、つがいが成立し縄張りの確保がなされ、その過程でオス同士のバトルが見られたりするのですが、ライチョウの季節進行も例年より早いようで、すでに成立済みのカップルが穏やかに暮らしている感じでした

二日目、一ノ越から雄山を目指したものの、軽アイゼンしかもっていかなかったため下山に不安があり、途中で撤退しました。帰る途中でもたびたびライチョウに遭遇したため、下山にもずいぶんと時間がかかってしまいました。二日間で5組のつがいを含め十数羽のライチョウを見ることができました。

往路はWebきっぷを予約し、午前7時半の始発で扇沢駅を出て室堂バスターミナルに8時55分着。帰りは室堂12時発のバスに乗り、13時20分には扇沢に戻ることができました。連休狭間の平日とゴールデンウィーク後半の初日という日程でしたが、移動は思いのほかスムーズでした。松本市内の観光客の多さに驚かされました。

DSC00022_m4_l.JPG DSC00055_m4_l.JPG DSC00059_m4_l.JPG DSC00068_m4_l.JPG DSC00091_m4_l.JPG DSC00205_l.JPG
雪の大谷
浄土山
奥大日岳
立山
立山
一ノ越
DSC00202_l.JPG DSC00199_l.JPG DSC00137raw_l.JPG DSC00159_m4_l.JPG P5026041_l.JPG P5026050_l.JPG
雄山へ
浄土山
大日三山
黒部湖
ゲンゲ
シラウオ
DSC00025_l.JPG DSC00068_l.JPG DSC00080_l.JPG DSC00085_l.JPG DSC00093_l.JPG DSC00102raw_l.JPG
ライチョウ
ライチョウ
ライチョウ
ライチョウ
ライチョウ
ライチョウ
DSC00120_l.JPG DSC00129_l.JPG DSC00134_l.JPG DSC00212_l.JPG DSC00220_l.JPG DSC00264_l.JPG
ライチョウ
ライチョウ
ライチョウ
ライチョウ
ライチョウ
ライチョウ