アンコール遺跡への旅:アンコール・ワット

** 2008/9/24,25 撮影 **

アンコール・ワットには初日の午後と、2日目の早朝に行ったのですが、どちらも生憎の天気でした。それにしても、もうちょっと風情のある写真を撮れなかったものかと。

中央部の5つの尖塔を含む第三回廊内部は、昨年から立ち入れないことになっていて、下から見上げた写真で我慢するしかないなと思っていたのですが、ちょうど第三回廊に着いた所で激しい雨が降り出し、それさえ適いませんでした。修築が終わり、将来また登れるようになった時には、改めて訪れなければという感じです。

第一回廊の一番有名なレリーフである「乳海攪拌」も、修理中で全貌を見ることができませんでした。まあ、こちらはあまり立体写真向きの被写体ではないので、さほど残念ではありませんが。

アンコール・ワットの尖塔群を望める場所に、一ノ瀬泰造さんの遺骨の一部が埋められた菩提樹があります。今でもお線香が供えられています。あの時代に命を賭してまでアンコール・ワットを撮りに行く必要があったのか、しばし感慨にひたりました。

0238_l.jpg 0239_l.jpg 0241_l.jpg 0251_l.jpg 0255_l.jpg 0270_l.jpg
西参道
西塔門
西塔門
西塔門
西塔門
菩提樹
0273_l.jpg 0276_l.jpg 0286_l.jpg 0298_l.jpg 0301_l.jpg 0305_l.jpg
南側聖池
第一回廊
レリーフ
沐浴の池跡
十字回廊
雨の第三回廊
0310_l.jpg 0325_l.jpg 0328_l.jpg 0338_l.jpg 0409_l.jpg 0414_l.jpg
首なし仏像
雨の第三回廊
レリーフ
周壁
夜明け
夜明け